漫画の評価書

 

作者:荒川弘

 

掲載誌:週刊少年サンデー

 

出版社:小学館

 

刊行情報:第1巻〜第4巻[2012年7月現在]

 

あらすじ

 

寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、
実習や部活に悪戦苦闘の日々。

 

春には学校でピザ大会を開催。夏休みは御影牧場で住み込みのアルバイト。

 

そして新学期にはそのバイト代で、かわいがっていた子豚・豚丼の肉を全部買い取る。
…ときおり突拍子もないことをしでかしながらも、いつも賢明に悩んで考える八軒。

 

その真面目で正直な性格から、馬術部の副部長に選ばれる。

 

そんな秋のエゾノー、新人戦もあればエゾノー祭もある!!

 

農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!!

 

[引用元:WEBサンデー]

 

試し読みはこちら
http://sgk.me/PdS4pV

 

 

評価 

 

農業高校を舞台とした主人公の成長を
描いた青春マンガです。

 

「マンガ大賞2012」の大賞を受賞したことでも話題になりました。

 

主人公の八軒勇吾は本当にどこにでもいそうな
普通の高校生です。

 

お人よしで真面目な性格にめっちゃ感情移入
してしまいました。

 

ちょっとネタバレになりますが、
「豚丼」については結構考えさせられました。

 

僕は都会暮らしで普通の高校に通っていましたので、
このマンガに出てくることはとても新鮮です。

 

実際に通っている人にとっては、
もっと面白く感じるだろうと思います。

 

主人公の様々な苦悩や成長もそうですが、
命の大切さもしっかり学べます。

 

まだ将来に夢が持てない主人公が、
これからどのように変わっていくのがめっちゃ楽しみです。

 

高校時代を思い出したいなって思う人には、
ぜひ一度読んでもらいたい作品です。

 

全巻まとめ読みはこちら
銀の匙 Silver Spoon 全巻セット

 

匙セット
銀の匙 特別版


 
inserted by FC2 system